保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

人気の保育士

勤務先の保育園に、男性保育士が新たに就任してきた。

 

新人らしく、何か指示が出るまでまったく動かない。

 

明らかに先輩保育士が困っている様子でも、指示を明確にしないと動かない。

 

言ってしまえば、そう。

ぼーっと突っ立っているだけ。

 

でも、この保育士のすごいところは、放っておいても子どもたちが寄ってくるところ。

 

大人でもそう思うほど、なんだか寄りたくなる雰囲気を全身に醸し出しているのだ。

 

特に何もしない。笑顔を振りまいている訳でもない。

 

でも、この保育士が入ってきてから、この保育士の周りには、常に子どもたちでいっぱい。

 

それを見て思う。

 

保育士とは、人間力なんだなぁ、と。

 

保育だからといって、特に何も専門的な技術などは要らないのだ。

 

子どもたちは、目の前の人が、自分の味方になってくれるかどうか、安心できるかどうかを、瞬時で見抜く力を持っている。

 

だから保育に正解はない。

 

状況によって、いくらでも変わる。

 

だから、保育士たちは、知識は必要だが、技術力よりも、人間力を磨くことに精を出した方がいいかもしれない。

 

保育は、教育とは違う。

 

保育とは、子どもと共に過ごす、生活そのものだということを、この保育士を見ていてしみじみ思う。

 

 

f:id:hmizi:20180124091920j:image