保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

尊敬

‪今の職場の子どもたちがほんとに好き。‬


‪久しぶりにクラスに入っても、みんなわたしに笑顔を向けてくれる。‬


0‪歳児でも、こちらがじっくりコミニュケーション取ろうとすれば、必ず子どもたちの思っていることが分かる。‬


‪彼らと通じ合っている感じが好き。‬


‪一緒に笑ったり歌ったり踊ったり、‬保育園でみんなが楽しそうにしているのがよく分かる。

 

でも、それもこれもみんな、担任の正職の先生方のおかげだよね。

 

先生が現場の雰囲気を作り、園児を楽しませ、まとめ上げる。

 

お家は、子どもが自分らしくいられる場所だけれど、保育園は、子どもが子どもらしくいられる場所だ。

 

子どもらしく、好きなことを目一杯楽しんで、遊んで、仲間と喧嘩したり、仲良くしたりして、集団行動の中で成長していく。

 

そういうことを、先生は、さりげなく全部サポートしている。

 

わたしは補助員から学んでいる身なので、本当にそういったことは何もできない。

 

先生一つで、クラスの雰囲気は良くも悪くもなるんだよなぁ〜。

 

先生は、改めて、すごいなぁ。

 

と思った日。

 

 

 

 f:id:hmizi:20170716125911j:plain