保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

不思議なこと。

昨日、とってもお腹が痛くて、職場へ行くのを躊躇していた。


理由が分からないけど、最近たまにやって来る腹痛。


どうしようか…どうしようか…と考えるうちに時間になってしまったので、とりあえず電車に乗って職場に行った。


少しお腹を抑えながら2階への階段を昇り、年少さんのクラスの前を通ると、一人の子が、保育士に抱かれているのが見えた。


その子と目が合い、わたしがにこっと微笑んだ瞬間、その男の子はいきなり、

「あっ、泣いてる!泣いてる!」

と言ったのだ。


抱っこをしていた保育士さんは、

「いやいや、泣いてない。泣いてない」

と言って、笑っていたが、

わたしは内心、心の中を覗かれたような気がして焦った。


確かに泣きそうなくらい痛かったから。


その子はその後も、

「泣いてる、泣いてる」

を繰り返して、わたしの気持ちを代弁(?)してくれた。


わたしはなぜかその後腹痛が少しおさまり、終業時間まで持ち堪えることができた。


なんとも不思議な話。


子どもにはやっぱり何か、見えるのかもしれない。



f:id:hmizi:20170716120423j:plain