保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

その子にあった言い方

自閉症の子。


仮にA君とする。


A君「今日、公園に蜂いる?やだー」


わたし「蜂、いないよ〜」


A君「いやだ、蜂、いるー!」


わたし「いないよ~蜂」


A君「いるー!蜂、いるー!やだやだー!」

(暴れ出す)


わたし「ちょっと、蜂、いないってば~」

 

 

他の先生(B先生)「A君、どうしたの?」


A君「蜂いるー!蜂、恐い~!!」(泣く)


B先生「ねえ、A君、今日蜂さん、お家にいるんだって」


A君「…え?今日、蜂、お家にいる?」


B先生「うん」


A君「お家?お家で蜂、何してる?」


B先生「今日、蜂さんお家でテレビ観てるんだって」


A君「え?蜂、お家でテレビ観てる?」


B先生「うん。だから、A君大丈夫だよ」


A君「分かった」

(走り出し、公園で遊ぶ)


わたし(なるほど…)

 

・・・

 

この子には、可能な限り具体的に説明した方がいいんだ!と思った瞬間。

 

f:id:hmizi:20180528100616j:image