保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

笑顔にするお仕事

ちょうど数ヶ月前。

 

年少さんで、新入園児として入ってきた子。

 

とにかく、お母さんから離れられなくて、ずっとパニックを起こして泣き通し、職員みんなが手をかけて、長い間かかって、ようやく最近、慣れてくれた子がいる。

 

笑うと本当に可愛くて、おしゃべりも上手くはできないけど、たどたどしくて、いつも真っ直ぐな目をしている子。

 

その子のお母さんは、入ってきた時は、いつも不安げで、表情が固く、マスクを手放さなかった。

 

こちらの問いかけにも、素っ気ない感じで、今思えば、きっと、こちらの様子を伺ってたのかな…。

 

それが、その子の様子が変わってくるにつれて、表情に柔らかさが出てくるにつれて、何よりも変わったのが、お母さんだと思った。

 

その子が、自分の作った作品を、お母さんに見せた時の顔が忘れられない。

 

花が咲いたような、パッとした明るい笑顔。

 

我が子の成長を心から喜んで、我が子のことを慈しむ、とても素敵な笑顔だった。

 

その顔を初めて見た時、

「あぁ、このお母さんは、いつも、苦しんできたんだなぁ」

と思った。

 

その時、保育というのは、とても素敵な仕事のように思えた。

 

子どもたちも、お母さんたちのことも、笑顔にできるお仕事。

 

そんな仕事に、微力ながらも携わることができて、とても幸せだと感じた。

 

お母さんたちは、もちろんお父さんたちも、みんな、子育てで頑張っている。

 

そんな親子を支えていけるような今の仕事は、やっぱり、とても意味のある、素敵なものだと思った。

 

f:id:hmizi:20180329135314j:image