保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

家庭と仕事

仕事から帰って来て、更に疲れていたりして体調が悪いと、我が子に優しくできない。

 

優しくしたいのに、できない。

 

仕事なら子どもたちが何をしていても許せるのに、家に帰って来ると、我が子が癪に触るようなことばかりしてくるように思えてきて、ついには堪忍袋の緒が切れる。

 

親も子も、何もいいことない。

 

子育てって本当に大変だと常々思う。

 

お母さんは1人しかいないから。

 

お母さんは常に、時間と忙しさに追い詰められている。

 

きっと子どもたちも、そのお母さんたちも、家の中での顔と、保育園での顔とは違うんだろうな。

 

もっともっと、子どもに愛情が伝わるにはどうしたらいいかな。

 

気がつくと怒った顔で、怒った口調ばかりになってしまう自分をなんとかしたい。

 

 

f:id:hmizi:20180308135816j:image