保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

新入園児

どこの保育園も同じだと思うが、我が保育園も、新入園児が朝からギャンギャン泣いている。

 

その中でも、ひときわ泣いて泣いて・・・泣きすぎて死んじゃうんじゃないかと思う小さな0歳児が昨日いた。

 

抱っこにおんぶに、揺らしたりあやしたり、抱っこ紐を駆使したりして、1時間の泣きと嗚咽の後、ようやくピタリと寝た。

 

きっとここがどこで、自分が誰かも分かっていないんだろうなぁ・・・。

 

一方、人見知りで、一日中ふえんふえんと泣いている1歳児の新入園児もいる。

 

ずっと一緒だったお母さんから離れて、知らない人たちに囲まれて、訳の分からない状況だよね。

 

それでも保育士はずっと抱っこやおんぶしながら、雑務もこなしながら1日を過ごす。

 

1〜2ヶ月もすれば、どんな子でも慣れてくるのを知っているから、みんな平気である。

 

今はみんなにとって頑張り時。

 

お母さんたちも、もちろん頑張り時。

 

色んな経験が子どもを育ててくれるのだから、お母さんたちも、我が子を預けることに引け目を感じずに、堂々と預けて欲しい。

 

みんなの保育園生活が楽しいものになりますように。

 

f:id:hmizi:20170716121534j:plain