保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

復活

今日、久しぶりに仕事場に行けた。

 

本当にみんなに迷惑をかけて、申し訳ない気持ちで平謝り。

 

でも、誰一人責める人はいなく、むしろ温かい言葉さえかけてくれた。

 

なんて恵まれているんだろう…。

 

できるだけ頑張らなくては!

 

そして、一番の心配の種だった子どもたち。

 

わたしのことはすっかり忘れて、泣かれてしまうだろうなぁ…、と思っていたけど、そんなことはなく、みんな笑顔を見せてくれた。

 

本当に驚いた。

 

子どもって、案外覚えていてくれるもんなんだなぁ…。

 

前と変わらずわたしの膝に乗ってくれたり、本を読んでと言ってくれたり、抱っこしてと言ってくれたり…

 

幸せ者である。

 

わたし、このお仕事続けてもいいのかな、と、不安がいっぱいだったけど、子どもたちにも受け入れてもらえるなら、精一杯頑張っていこう。

 

みんなありがとう。


f:id:hmizi:20170716115723j:plain