保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

喘息

以前からその気配はあったのだけど、先週くらいから本格的に喘息に罹ってしまって、とても辛い。

 

咳のしすぎで胸が痛み、肋骨が痛み、折れるんじゃないかと思うくらい。

 

仕事もずっと休んでしまっている。

 

このまま干されるんじゃないだろうか…。

 

最近は、正直、咳が辛くて子どもたちのお世話をするのも苦痛になっていた。

 

無理して仕事してたのも悪化させた一因だったかもしれない。

 

夜中も2、3時間で目が覚めて、咳で眠れないので、しばらくぼーっとしている。

 

年に一回の子どもの運動会と、すでにお金を払ってしまっていた保育セミナーには、這うような気持ちで行った。

 

この苦痛、いつまで続くんだろうか。

 

喘息がこれほど辛いものとは思わなかった。

 

何でもなってみないと分からない。

 

うちの父も喘息発作を起こしていたけど、あの年では、わたしの何倍も辛かっただろう。

 

とにかく家で休養する。それしかない。

 

せっかく保育の仕事を始めたのに、これで辞めるようなことになったら嫌だなぁ。