保育園生活

無資格・未経験の主婦が一念発起して保育業界に飛び込んでみた話。保育や園児に関する考察と、子どもたちへの愛を綴ります。

お客様は園児たち

保育園に勤めだして、二か月が過ぎた。

毎日予測不能なことばかりで、毎日違っていて、目まぐるしい。

子育てとおんなじ。

わたしの受け持ちは0歳児なのだけれど、0歳児って本当に動物みたいで、当たり前だけれどあんまり言葉も通じないし、眠いとか疲れたとかですぐ泣くし、何しろ遊びがつまんないなどと最初は思っていた。

ただ物を口に入れたり、積んだ積み木を倒したり、ボールを転がしたり、手遊び歌など…

大人目線だと、退屈なこと極まりない。

でも、それが当たり前だからしょうがないなどと思っていた。

しかしある日、正社員の方の接し方を見てて思った。

0歳児が喜ぶような遊びをしていれば、全然子どもたちはグズんないし、楽しそうにするし、大人の方へ寄ってきてくれる。

そうすると、気持ちが通じ合ったみたいで、何をするのも楽しくなる。

ただ子どもが遊んでいるのを見守るんじゃなくて、一緒に、子どもが楽しくなるような遊びをすると、子どもは本当に心を開いて懐いてくれるんだなと思った。

一歩踏み込む姿勢。
そういうのが大切みたい。

わたしの場合、ほんとに初心者なので、自分でそのようにもやもやすることは、観察しながら、自分でクリアにしていくしかない。

今の仕事は、いわばサービス業で、お客様は園児たちだ。

園児たちが、楽しく元気に過ごせたら、きちんとした仕事をしたということになるんだろう。

そのことを忘れないようにしたい。

 


f:id:hmizi:20170714092708j:plain